今日の大きな考え事

参考にしていただけそうなことを中心に、いろいろ紹介しています。

YouTube Creatorsからの「1000人のチャンネル登録者」メールにへこむ

 

2018年1月17日に、YouTube Creatorsからメールが届きました。

f:id:solocamptouring:20180117191250p:plain

 

持てるかぎりの英語力で最初の部分を和訳してみると、

「クリエイターの収益保護の為なんだけど、もっと安全保護(safeguards)が必要だと認識したので、YouTubeパートナープログラム(YPP)を変えたから」

と書いてあります。

ふだんはYouTubeからのメールは開くことも少なく気にとめないのですが、ものすごくきな臭く感じたため、最後まで読んでみました。

変更内容の要約

必死に翻訳しました。大事なところだけ要約すると

新たな資格要件では、

  • 私のチャンネルは、直近12ヶ月の再生時間が4000時間および登録者数1000人に満たないので、収益受け取り対象にはならない
  • 30日待っているから、その間に4000時間と1000人を超えられなかったら、2018年2月20日をもって、収益化ツールと機能が使えなくなる
  • 2月20日に収益化ツールと機能が使えなくなってしまっても、今後年間4000時間と1000人を超えることができたら、Googleのポリシーとガイドラインに準拠しているかを確認して収益受けを有効にする。

ということだそうです。

私のチャンネル

ものすごく真面目に動画を作っている(と本人は思っている)ので、不適切なチャンネルではないと思います。

動画数6、そのうち2つが視聴回数1万回を超えたぐらいで、本腰を入れているとは言いがたい状態です。再生時間は規定をクリアしていますが、チャンネル登録してくれている人は数十人しかいません。

今から新規定を満たそうとすると、私が作る動画レベルのものだと、今の倍以上の動画数をアップする必要があると思われます。

今から30日以内に1000人にチャンネル登録していただくことは、間違いなく無理なので、とりあえず諦めます。

 

しかし、登録者数1000人で判断できる安全保護の内容が気になりますね。

社会通念上好ましくない動画であっても、そのインパクトに共感する人がある程度いれば登録者数1000人を超える気がするのですが....