今日の大きな考え事

参考にしていただけそうなことを中心に、いろいろ紹介しています。

AdSense(アドセンス)アップグレード申請、一回で承認(2018年1月)

 

AdSenseアドセンス)のアップグレードが、申請一回目で承認されました!

2018年1月の正月休みに申請して、約2週間後にアップグレード承認の連絡メールが来ました。

通常のアドセンス申し込みの場合は、けっこう祝ってもらえる内容のメールがくるようですが、アップグレードの場合は簡素に「承認されました」という内容のメールでした。

アップグレードが承認されるまでにやった事をメモとしてブログに残しておきます。

 

アドセンスのアップグレードとは?

今までGoogleの他のサービスで使っておらず、初めてアドセンスに申し込む方は、普通に申し込めるので不要です。

私のようにYouTubeかBloggoerでの収益化の為に、既にアドセンスのホスト型アカウントを持っている場合は、

①規定額以上の収益があって

②住所特定できている

という条件をクリアした後に、アップグレードを申し込んで審査に合格しないと、アドセンスYouTubeBlogger以外のブログなどに使用できません。

 

私の場合

アドセンスのホスト型アカウント

過去約3年間でYouTubeへ合計6本の動画投稿をしています。

この数字でおわかりになると思いますが、半年に一回という超スローペースで新動画を追加しており、再生回数も1年で5桁に届くかどうかという状態です。

それでも初回投稿の時から、アドセンスに入っていたのが幸いして、知らないうちに収益が規定額を超えていました。半年ほど前には、住所確認の封筒が突然届いて、住所確認完了となっています。 *1

 

アドセンスのアップグレード申請

 ブログを始めて約1ヶ月、こちらにもアドセンスを使いたくなりました。

YouTubeホスト型アカウントを既に持っていますが、ブログの場合に必要になる非ホスト型のアカウントと二重に取得できないため、今あるアカウントのアップグレードに挑戦してみることになりました。

 

申し込み前にやったこと

ブログは趣味関係の紹介をしており、アップグレート申請時は約30記事、承認された時点で約40記事です。

 

まずは、独自ドメインを取得して、ブログのURLを変更します。

ドメインは、ネットで良いコメントが多かった「お名前.com」で取得しました。

 

ブログのURLを変更するとともに、最近アップグレート承認された方の成功事例から、ブログに手を加えます。

 

私の場合は、

・自己紹介で私の人物像がわかるように

・免責事項記載

・問い合わせリンクを追加

が必要でした。

 

次に、参考で何もしなかったことです。

アドセンス以外の広告は、タイトル下、記事下、サイドバーに入れていましたが、削除せずそのままにしました。

写真の数が承認に関係するとのネット情報もありましたが、関係ないと感じています。

自分が撮影した写真しか使っていませんが、1記事に数枚、多くて約10枚の写真を使用しており、そのままにしています。

 

ここまでブログに手を加えた後に、アップグレートの申請をしました。

 

 連休明けは、時間がかかるのかも

2018年最初の土曜日にアドセンスのアップグレート申請をしましたが、連休中にたまっている他の方の申請案件もあると思われ、審査に時間がかかる事は覚悟していました。

そのため2週間後に承認メールが来た時は、予想よりも早くて喜んだくらいです。

とはいえ、通常は数日でくる、ネット上では24時間以内だったという人もいる審査結果連絡に比べると、やはり連休後は普段より時間がかかるようです。

*1:Youtube収益化の規定が2018年1月に変わったことで、今では直近12か月以内に4000時間以上の視聴とチャンネル登録者が1000人以上いないと収益化できなくなっています