今日の大きな考え事

参考にしていただけそうなことを中心に、いろいろ紹介しています。

プレゼントされて嬉しかったので、キャンプが好きな人に喜ばれる用品を纏めてみます

 

大切な人に感謝やお祝いの気持ちを伝えたい場合、気持ちを伝える言葉も大事ですが贈り物にも悩むことがありますよね。

その人の趣味がアウトドア、特にキャンプ好きの場合に最適な贈り物を、同じくキャンプ好きで、実際にプレゼントされて嬉しかった私が7品厳選して、コッソリお伝えいたします!

 

キャンプ好きの人にプレゼントして喜ばれるものベスト

紹介するにあたって、「あったら嬉しいけど、なかなか自分では買わなさそうなもの」を主眼に選定しています。プレゼントする相手が既に持っているかもしれない場合は、キャンプスタイルをそれとなく聞いたりして、情報収集した上で決めていただくといいと思います。

また、ここで紹介するものはソロキャンプやバイクでのキャンプなど「自分の道具は自分で持っていく」ような人を想定しているので、大人数よりも数人までの少人数かソロキャンプをされる人を対象にしています。

 

長期旅行でも便利な、LOGOSシェイク洗濯袋

数日以上連続でキャンプする人に使ってほしい、洗濯用の防水バックです。

コインランドリーがあるとは限らない場所に行く場合に、荷物になる衣類を減らすためには、途中で洗濯しなくてはいけません。

やってみた方はご存知だと思いますが、キャンプ地や旅行先の風呂場での洗濯は、けっこう大変なわりには、なかなか汚れが落ちません。

LOGOSのシェイク洗濯袋は、衣類と洗剤と水を入れて振るだけで洗濯できるので、キャンプだけでなく旅行先でも楽に洗濯できるすぐれものです。

防水バックと同じ構造なので、バックの中が乾いた状態では圧縮袋としても使えます。

 

スノーピーク(snow peak) カップヌードルクッカー 

 

アウトドアでラーメンを作って食べる、通称「ラーツー」が流行っていますが、まさに即席麺の為のクッカー(調理器具)です。

メーカーは多くの熱狂的なファンを抱えるスノーピーク、材質は軽くて強度の高いチタンで、長く本格的に使えるものです。

ラーメン以外のクッカーとして使える事はもちろん、オブジェとして飾っておきたくなるデザインなので、色々な場面で「何これ?おもしろい!」といった話題づくりにもなります。

スノーピーク(snow peak) チキンラーメンクッカー 

カップヌードルクッカー同様にスノーピークのチタン製クッカーですが、チキンラーメン用バージョンです。

形は普通の鍋のようですが、実は中にシリコン製の卵ホルダーが収納されています! チキンラーメンといえば、上に生卵をのせて食べるのがデフォルトイメージですよね。

その卵一個とチキンラーメン一袋の組み合わせを、クッカーにピッタリと収納して持っていく事ができる、たいへん機能的なもので、アウトドア好きの心をくすぐります。

プレゼントされた人が中身を知らずに開封した時の、「卵ケースまで装備されている!」 との驚きようを見てみたいです。

チキンラーメンを一袋入れておいて贈ると、さらに話が盛り上がりそうです。

コールマン ルミエールランタン (インディゴ)

ろうそくのような揺れる炎で、淡い光を楽しめるランタンです。記事トップの写真は同じ形でグローブ(ガラスの筒)に模様がない透明なものです。紹介するものはグローブに模様が入っている特別デザインのもので、グローブに反射する炎をさらに楽しめるものになっています。

キャンプ地の夜に、ゆったりとくつろぎながら色々と想いを馳せたい時に使いたくなるランタンです。

ほとんどのキャンパーがLEDなどの強力なライトを使っていますが、焚き火が好きな人であればこのランタンを気に入ってもらえそうです。

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン

f:id:solocamptouring:20180923140045g:plain

コールマンのルミエール同様に、淡い光を楽しめるランタンです。スノーピーク ノクターンの方が小型で、登山などで荷物を減らしたい人には喜ばれそうなので紹介いたします。

ノクターンも、グローブにナスカの地上絵の模様の入った特別仕様がありますが、品薄になっています。

スノーピークのファンの場合は既にノクターンを持っている可能性が多いにあるので、選択する前に情報収集しておいた方が無難です。

ALITE 折りたたみ椅子 Mayfly Chair 2.0 

<d

包まれる感じの座り心地で、約600gと軽量でコンパクトなローチェアです。

同じような形の椅子ではヘリノックスが有名ですが、ALITEの方が長く使ってもらえそうな為、紹介いたします。

キャンプ用の椅子で使っているうちに壊れやすいのはプラスチックの部分です。MAYFLYはプラスチックがほとんど使われておらず、骨組みの耐久性が高くなっています。

軽いのでいつでも気兼ねなく持って行けて、そして長く使ってもらえる、プレゼントにピッタリなキャンプ用椅子です。

BioLite(バイオライト) キャンプストーブ2 

焚火しながら、その熱で発電してしまう優れものを最後に紹介いたします。

ステンレスの塔体で焚き火をすると、その熱で発電しながらファンを回して火元に空気を送り込むので、焚き火の火が持続しやすくなります。

さらに余った電力は、2600Ahのリチウムイオン電池に充電されるので、最大2AのUSB出力を使ってスマホの充電などができます。

コンパクトなので持ち運びも苦にならない焚き火台で、火力発電(充電)モバイルバッテリーとしてもキャンプでは実用的です。